3ヶ月

リュウとの生活が始まって3ヶ月経ちました。
えっ!まだ3ヶ月?
そんな気分です。
なんだかもう1年くらい過ごしたんじゃないかって気がする。
それくらい濃い毎日だったのでしょうか。

確かにライの時は既にシニア犬の状態で引き取ったし
一人暮らしと言っても、取手のボロい一軒家で家賃なしだったこともあって
お金もそんなかかりませんでした。
だからペットシッターさんも頼めたわけです。

リュウの場合はパピーから躾も何も入ってない状況で引き取り
都内で大型犬OKの賃貸物件で、本当の意味での「一人暮らしで大型犬」生活です。
ペットシッターさんなんて、とてもじゃありませんがお願いする余裕なし。
1回のお世話代は2,500円位からで、交通費等の実費は別。
何より、怖くて鍵を預ける気にならないですね。
だから、どんなに疲れてても夜の散歩はさぼれない。
どんなに寝不足でも朝は5時30分に起きて散歩。
そして、コンクリートとアスファルトの地面ばかりの散歩道で
シッコもウンチも気軽にできずorz
シッコは、お水をいれたペットボトルで流すのが当たり前のマナーみたいです。

なんか愚痴だらけだな。
この際だからもっと愚痴っとこう。

車を維持するのも大変。
茨城のような車社会だと道は広いし、どこにでもタダで止められる駐車場がありますが
都内だと道は狭いし、一方通行だらけだし、駐車料金高いし出入りは難しいし。
給油するのもオイル交換するのもいちいち面倒なんです。
マツダ車というだけで肩身が狭い気分がするのは気のせいかな?
やっぱ父ちゃんは都会の生活に向いてないのかな。

そして、この暴れん坊ザウルス
e0105809_2044096.jpg

パピーってこんなに大変なの?
e0105809_20445535.jpg

エヘヘみたいな顔して・・・
父ちゃんは甘くみてたよ・・・
e0105809_2037293.jpg

でも、こんな気持ちよさそうな寝顔みちゃうとね。
ライは絶対にヘソ天しなかったし。
リュウのヘソ天を初めて見た時は感動したものです。

しょうがない。
おまえのエサ代稼ぐためにがんばって働くよ。
とりあえず、早く落ち着いてください。
[PR]
# by yoshikun_lai | 2011-11-20 21:04 | リュウの日記

去勢完了・・・でも素直に喜べない。。。

リュウの去勢手術が無事完了しました。
昨日の午前中に病院に入り術前検査をして午後に手術
1泊入院して今朝お迎えに行き、自宅のケージで静養中です。
e0105809_15582127.jpg

お疲れ様リュウ。先生からずっといい子でしたと褒められたね♪

でも、自宅ではエリザベスカラーがボコスカとそこらじゅうに当たりまくり
壁紙は傷つくはうるさいはで大変です。
カラーを壊したら買い取りだと病院で言われました。
このままだときっと壊れると思います(--〆)

去勢手術に関しては全般問題なく、血液検査も異常なし。
玉がなくなったとはいえやんちゃ坊主は変わらないでしょう。

去勢避妊に関してはさんざん議論されていますが「するもしないも人間のエゴ」
というのは母ちゃんのおっしゃる通りです。
いずれにしても
・リュウを引き取った時にボランティア団体と6カ月以内に去勢する約束があること
・前立腺肥大、精巣腫瘍やライが罹っていた肛門周囲線種などのホルモン系の病気を予防すること
・意図しない繁殖を防ぐこと
僕が手術を肯定する理由は上記3点のみです。

それより心配なのは、今回の手術と併せて行った股関節チェックでした。
遺伝疾患など考慮せず、いい加減な繁殖をしているであろう業者から
母犬の温もりを感じたり兄弟犬とふれあう時間も与えられないまま売り飛ばされ
売れ残ったら処分するというとんでもないショップで、まともな飼育がされていなかったであろうリュウが、まともな股関節を有している確率は決して高くないと予想していました。

引き取った当初のノーマルレントゲン撮影では異常がなかったものの
股関節形成不全は通常の角度から1枚撮影しただけでは確実な診断はできません。
ペンヒップ法(ペンはペンシルバニア大学の略称)により専用の補助器具を使い、
力を加えて3種類の画像を撮るストレス撮影法でないと精度の高い検査結果は得られないため今回の手術のタイミングでチェックすることにしました。

結果は将来的に股関節形成不全を発症する確率が高いという結果でした(T_T)
院長先生から事前に詳細な説明を受けていたので、ストレス撮影の画像を見て納得という感じ。
リュウの股関節は、関節の受け皿であるカップに対するボール状の骨頭との開きが大きいため脱臼しやすく受け皿を傷つけやすい形状となっているそうです。

あーあ。。やっぱりかぁ・・・
ショックだなぁ。
とりあえずグルコサミン・コンドロイチンのサプリ続けよう。
[PR]
# by yoshikun_lai | 2011-11-06 16:07 | リュウの日記

きずなの譲渡会に参加

ライを保護してくれたボランティアの方々が運営している団体「あにまるさぽ~と きずな」が初めて単独で犬の譲渡会を開催することとなり、日曜日にリュウと参加してきました。

今まで、他の団体と合同の譲渡会を町田市で開催していましたが単独での開催は初めてです。
e0105809_21323978.jpg

みんな人間の身勝手によって行き場を失った犬たちです。
e0105809_21363780.jpg

茨城県動物指導センターには飼育放棄などによりこのような子達がたくさん運び込まれてきます。
e0105809_21384988.jpg


今回は2匹のワンちゃんにご縁がありそうな方が現れました。
全ての子に温かくて優しい飼い主とのご縁が訪れることを祈っています。

あにまるさぽ~と きずなの譲渡会は毎月第4日曜日に開催されています。

あにまるさぽ~ときずな主催犬猫譲渡会
毎月第4日曜日に開催
場所  春日部市南5-7-21 Frog(リサイクルショップ)駐車場
時間  am11:00~pm2:00
小雨決行 

[PR]
# by yoshikun_lai | 2011-10-24 21:49 | お知らせ