<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ライの一周忌

e0105809_20332899.jpg

ライが虹の橋の向こうへ旅立って1年が経ちました。

一度は不要とされていたライが、最期はあんなに沢山のお友達に賑やかに見送られて立派に旅立てたことを今でも嬉しく思っています。みなさん本当にありがとうございました!
e0105809_20393324.jpg

この365日、ライのことを忘れた日はありません。

部屋に飾ってある写真や携帯の待ち受けとかに写っている写真を眺めてはライとの生活を思い出し、アルバムやブログを振り返っては楽しかった思い出に浸っていました。
それでも少しずつ薄れていく記憶に寂しさを覚え。。。

1ヵ月前にリュウを新しく迎え、やんちゃなリュウに振り回される毎日を送っていく中で、ライとの記憶はますます遠のいていくのかなって思っていましたが、いろいろな場面でライとの比較をしてしまい、一段とライのことを思い出しているような気がしています。

この世で目にするもの全てが初めてのリュウは、好奇心旺盛であらゆるものに興味を示し、他のワンズとも仲良く遊ぶことができます(ちょっとしつこ過ぎるときがありますが)。
「ハウス!」と言われたら素直にケージに入り、車の中でもおとなしくできて。
e0105809_20423169.jpg

都合のいい解釈かもしれませんが、まるでライが自分になかったもの、自分には出来なかったことをリュウに託してくれたのではないか。
そんな風に思ってしまいます。
e0105809_20404293.jpg

リュウとの出会いをプレゼントしてくれたライと母ちゃんに感謝です。

これでライは安心して本当にお空に昇ってくれたかな?

いつまでも未練タラタラの父ちゃんにつきあってくれてありがとう。
リュウが元気で健やかに成長するようにこれからも見守っててね。
e0105809_2043683.jpg

[PR]
by yoshikun_lai | 2011-09-26 20:44 | ライの日記

黒崎の鼻 リュウ初めての海

連休二日目。
昨日テレビドラマで海が映っているシーンを観ていたら、無性に海に行きたくなってしまい
リュウを連れて三浦半島の「黒崎の鼻」という海岸に行ってきました。
e0105809_22415486.jpg

黒崎の鼻は、最近では龍馬伝や戦隊ものなど、昔からNHKや民放各局のドラマでよく使われる撮影場所で神奈川県三浦市の初声町(はっせまち)にあります。

いつかライと一緒に行きたいなと思っていた場所でした。
ライと一緒に行くことは叶えられなかったので、今回リュウの海デビューも兼ねて渋滞覚悟で昼過ぎに出発。
予想通り、鎌倉・江ノ島方面に向かう車と逗子・葉山方面に向かう車で、凄い渋滞でした。
途中、葉山を過ぎたあたりでビーカーの容器に入ったプリンで有名なマーロウ本店を見かけました。
e0105809_23273941.jpg

すごく食べたくなったけどここはガマン。確か1つ700~800円したはず。
とても手が出ん((+_+))

黒崎の鼻は、看板とか案内とか全くない場所なので付近に到着してから
現地に辿り着くまでがまた大変で。。。
車をかなり遠くに止めてから、こんな畑が延々と続き・・・
e0105809_22521036.jpg

e0105809_22522228.jpg

ほんとにこの先に岬なんてあるの?って思いながら歩き続けると入口らしき柵があり
こんな立て看板が掲示されていました。NHKの撮影予定みたいです。何のドラマだろう?
e0105809_224527100.jpg


柵を越え、鬱蒼と生い茂った草木の間を縫って進むと
目の前に突然海が現れます!
e0105809_22483183.jpg

これは写真では伝わらない感動です!
e0105809_2253219.jpg

リュウも興奮して楽しそうに走り回ってました。
e0105809_22511944.jpg


初めての海、初めての波はリュウには怖かったみたいでビビりまくりです。

今回は海に入ることはできませんでした。

無理矢理いれようと思ったけど、父ちゃんここまで来るだけで相当ツカレタからまた今度ねorz

とりあえず2ショットは撮っといた。
e0105809_232330.jpg

こういうのが年賀状とかで必要になるんです。

夕焼けもとてもきれいなんですが僕のカメラではこれが限界。
e0105809_23863.jpg

海岸では霞んでいてよく見えなかったけど、帰りがけに目の前に富士山が現れました!
e0105809_23113264.jpg

凄い威圧感というか、今まで遠く茨城から見えた小さい富士山に
慣れていた僕にはとてつもない存在感に圧倒されるとともに
その美しさに感動です。
空気が澄んでいたらもっと凄いんだろうなぁ。
また秋冬にもう一度来てみたいと思います。

それにしても疲れた。
帰路、リュウは後部座席で爆睡です。
車の中で吠えないで、安心しきって寝るというのはライにはなかったことなので
とても新鮮なことなのです。
[PR]
by yoshikun_lai | 2011-09-18 23:27 | リュウの日記

ほろ苦デビュー!?

リュウとの生活が始まって2週間が経ち、お互いに生活のリズムが掴めるようになってきました。
散歩やしつけ等どれも大変ですが、細かいことを挙げればキリがないので敢えて書きません。

それよりも、今日はリュウの茨城ゴールデンズとの初対面の日であり、初ドッグプール&ランという楽しいイベントがありました。

獣医からもデカワンズ母ちゃんからも、リュウは筋肉がまだついてないから運動は程々にときつく釘を刺されていたので、なるべくセーブさせながらデビューしました。

今回のメンバーは
あーちゃんと、ひな、ゆめ、そら
リンママと、リン
やしちママと、やしち
トラジママと、オハナ(トラジは狼爪を治療中のため欠席)
e0105809_21524164.jpg


ドッグプールだから飼い主も海パンが要るだろう。という当たり前の発想はリュウパパには無かったので、いつもの普段着で行ってしまい。それじゃリュウと一緒に入れないじゃん。と、当然の指摘を受け、結局リンママに何度もリュウを泳がせていただいたのでした。
e0105809_21513537.jpg

リンママは自分の子供じゃなかろうと皆に公平にビシッとしつけをしてくれる素晴らしい方です。
リュウがマウントしようとしたら僕よりも素早くしつけしてくれました。
なかなか出来ないことです。
リンママありがとう(*^_^*)

ライの時と同じように、今回もリュウと僕は、周囲の多くの皆さんに助けていただきながら毎日を過ごしています。一人暮らしで大型犬を飼っていますと偉そうに言っていますが、このようなご協力やご支援があって初めて一人で犬が飼えるんですよね。その事を改めて自覚した一日でした。

これからまた犬社会・人間社会のルールを学んで、どこへ行っても恥ずかしくないようなゴルにならないとね。リュウ君!
e0105809_2244051.jpg

[PR]
by yoshikun_lai | 2011-09-04 22:14 | リュウの日記