<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

★ライの誕生日★

056.gif3月4日でライが10歳になりました056.gif
僕の所へ来て丸3年経ったことになります。
今年の誕生日もライのお里の母ちゃんの所へ里帰りしてお祝いしました(母ちゃんについては昨年の記事をご参照ください)

ケーキは奮発して7号のフルーツタルトを購入067.gif
e0105809_23483916.jpg

母ちゃんがローソクをつけてくれて・・・
e0105809_23533810.jpg

マダ タベサセテモラエナイノデスカ?009.gif
e0105809_23533465.jpg

ローソクに点火067.gif
        ☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
e0105809_2356391.jpg
         ☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

今年は母ちゃんからのハグもしっかり撮影!!
オメデト! ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
e0105809_0105429.jpg
なお、ローソクの火はライパパが代わりに消させていただきました。

ライの分は大きめに切り分けてもらい・・・
e0105809_0202433.jpg


さんざん待たされ、タップリとヨダレを流した後、ようやくケーキにありつけました。
e0105809_0252470.jpg


おかげ様でうちにきてから3回目の誕生日も元気に迎えることができました。
母ちゃんやシッターさんや犬友達のたくさんの温かい心に支えられ、ライは本当に幸せ者です。
顔も一段と白くなり、背中の毛も徐々に白が増えてきていますが、まだまだやんちゃなライは健在です。心臓の調子もよさそうなので、しっかりケアしながらこの1年も元気に過ごして来年また楽しいバースデーを迎えられるようがんばります。

ライ、お誕生日おめでとう024.gif
[PR]
by yoshikun_lai | 2009-03-09 00:47 | ライの日記

24時間心電図(ホルター心電図)

かかりつけの病院に最新の24時間心電図(ホルタ心電図)が導入されたので先月ライに試してみました。
今までは記録媒体もバッテリーも大き過ぎて、試すのを躊躇っていましたが、デジカメもiPODもあんなに小さくなってしまうこの時代。
医療機器も当然いち早く進歩していて、心電図の計測器もこんなに小さくなったのです。
e0105809_15552124.jpg

こんな小さな機械で24時間心電図が測れるなんて!
記録媒体はSDカードで電源は単四電池1本です。
この計測器は人間用のものをペット用にアレンジしたもので、専用ジャケットの背中に本体を入れるポケットがあって、そこから電極4本が伸びて胸周りの皮膚に貼付されています。ジャケットを着たライ君はこんな感じ!
e0105809_1422984.jpg

e0105809_142532.jpg
e0105809_1443325.jpg

装着している間は、いつ何をしたかを紙に記録しておかなければなりません。
3日間連続で計測しましたが、幸か不幸かその3日間のライはとても元気で発作の気配も全くなかったため、計測結果から特段の異常は発見されませんでした。

計測する1週間前に2日続けて発作があったので心配していたのですが、今回の心電図の結果は問題なく、超音波検査での心臓の収縮率も30%を維持していたのでとりあえず発作さえなければ健康そのものといったところです。

でも24時間心電図はずっと試してみたかったので、計測することができてよかったです。ライの様子を見ながらまた計測してみたいです。
[PR]
by yoshikun_lai | 2009-03-01 02:04 | ライの日記